ペイントホームズ
名古屋西店

補助金制度を受け取るまでに必要なこと

 

外壁塗装を行う時に、お住まいの地域によって補助金(助成金)がもらえることがあります。補助金を利用すれば、費用を大きく抑えることができるので、補助金を受け取るまでの流れについてご紹介します。

 

補助金を受け取るまでの流れ

①お住まいの地域の補助金制度を確認する

補助金の申請期間は地域によって異なります。お住まいの地域が補助金制度を利用できるのか申請期間について定期的にチェックしておきましょう。

②塗装見積の依頼をする

補助金は見積書が必要になります。塗装の相場を知るために2~3店舗のお店から取るようにしましょう。

③施工前に補助金申請を行う

施工中に補助金を申請しても通りません。必要書類(申請書や見積書など)を事前に提出しておくことが重要です。

④工事開始

補助金の審査が通れば、工事を開始できます。審査結果によって工事内容が変わる可能性があるので、必ず結果が分かってから工事を開始しましょう。

⑤報告書を提出する

工事が完了したら、請求書や工事完了報告書などを提出します。工事内容や金額、塗料の種類など細かく記載されていなければなりません。

⑥補助金の受け取り

補助金の申請が下りたら、確定通知書が届きます。補助金の金額は地域によって異なりますが、約5~30万くらいです。入金まで1か月ほどかかることがあるので、気長に待ちましょう。

 

補助金を受け取るには地域によって条件が異なります。補助金制度自体行っていないところもありますので、お住まいの地域に確認しましょう。