外壁塗装をする時に抑えておくべきポイントについてお話しようと思います。
ポイント①
- 色選びを慎重に行う
外壁塗装で1番楽しみなのは、「色選び」ではないでしょうか?外壁のデザインに合わせて好きな色を塗装することで、お洒落な外壁を手に入れることができます。しかし、色選びは、慎重に行わないと失敗する可能性が高いです。失敗しないためのポイントは、色の確認をあらゆる手段で行うことです。例えば、「カラーシミュレーション」や「塗り板見本」などを使用し、実際に塗る色を確認しましょう。
ポイント②
- 相見積もりを取る
塗装を依頼するお店は、塗装後も保証などで長い付き合いになるため、信頼できるお店を選ぶことが重要です。そのために必要なのは、相見積もりを取ることです。1つのお店だけでは、比べる対象がいないので、妥当な金額なのか、工事内容に誤りはないかなどを知ることが困難です。理想は2~3社の相見積もりを取ることです。担当者との相性や金額面、工事内容などを比べて、ご自身に合ったお店を探しましょう。
ポイント③
- 塗料選びを慎重に行う
塗料の種類はたくさんあります。メンテナンス回数を少しでも抑えたい方には「フッ素塗料」や「無機塗料」、コストパフォーマンスの高い塗料を希望される方には「ラジカル塗料」や「シリコン塗料」などがあります。何を重視するのかでおすすめする塗料は変わりますので、担当者に希望を伝えて、ご自身に合った塗料を選びましょう。
塗装を失敗しないためのポイントについてお話しました。そろそろ塗装をしたいなと考えている方は、上記のポイントを把握して、満足のいく外壁塗装を行うようにしましょう。